技術系カンファレンスの安全性を考える: 不審者と行動規範

  • メルマガ

SIOS OSSよろずNewsでは、毎月、OSSの最新動向など役立つ情報をメール配信しています。
過去に配信したメールの冒頭文をお見せします。

=================================

こんにちは!SIOS OSSよろずNews 編集局です。

この数年、コミュニティ主催の技術系カンファレンスで、無料の食事を目当てにした不審な人物らについて懸念の声が上がっています。

コロナ禍においては、オフラインでの勉強会が控えられていたこともあり、この話題はあまり聞かれなくなっていましたが、オフラインでの勉強会やセミナーが増えるにつれて、再びこの話題が取り上げられるようになってきています。

今年に入って、同様に無料の食事が目当ての不審人物が恫喝などをしたことで、主催者側の懸念がメディアにも取り上げられました。主催者側は不審者の行動に対して、脅威を感じたそうです。

今回の件は、コミュニティ主催の技術系カンファレンスでの話ですが、過去には、企業主催の展示会やセミナーにおいても、食事時間だけ参加する人物をなんども見かけたことがあります。

不特定多数の人が集まる海外のカンファレンスでは、言葉による暴力や差別行為などが発生したこともあり、CoC(Code of Conduct - 行動規範)が作成され、イベント申込み時にはCoCに同意することが必要となってきています。これを根拠に問題人物に強制退去を求めることもできます。

日本においても、イベント運営において CoC(Code of Conduct - 行動規範)の作成などが重要になってきているのかもしれません。

オープンソースの最新トピックをお届けします!

参考リンク
無料でメルマガ会員登録する

OSSのサポートでお悩みなら、
サイオスOSSよろず相談室にお任せください。

もっと詳しく知りたい

OSSの選定から導入サポートまで
詳しい資料をご用意しています。

資料ダウンロード

OSSの相談をしたい

OSSでお困りごとがありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ