RustがLinuxカーネルに迫る!愛される理由と今後の展望

  • メルマガ

SIOS OSSよろずNewsでは、毎月、OSSの最新動向など役立つ情報をメール配信しています。
過去に配信したメールの冒頭文をお見せします。

=================================

こんにちは!SIOS OSSよろずNews 編集局です。

以前、開発者向け Q&Aサイト「Stack Overflow」の調査から、最も愛される言語は「Rust」であることを紹介しました。 Stack Overflow は Rust が愛される理由として、「パフォーマンス、制御、メモリ安全性、並行性に強みを持つこと」、「アフィン型やハイジニックマクロのような興味深い機能を提供すること」、「オープンな開発プロセス」の3つを挙げています。

この Rust が、Linux カーネルで採用されるかもしれないと記事になりました。記事によれば、

『Rust 言語プロジェクトのリードを務める Josh Triplett氏は、慎重に取り組む限り、そして Linux カーネルの生みの親である Linus Torvalds氏の機嫌を損ねない限り、「カーネル開発に Rust を取り入れていく道を探りたい」と考えている』

とのことです。Linusの機嫌の話がでてくるのがおもしろいところですが、現在、マイクロソフトを含めて、多くの企業やプロジェクトで Rust を活用していこうという動きがあります。

Amazon で Rust の日本語書籍を検索したところ、6冊ありました。C/C++、 Ruby、 Python などに比較するとまだまだコンピュータ言語本としては多くないですが、これからどんどんと出版されるかもしれませんね。

今号も、オープンソースの最新トピックをお届けします!

参考リンク
無料でメルマガ会員登録する

OSSのサポートでお悩みなら、
サイオスOSSよろず相談室にお任せください。

もっと詳しく知りたい

OSSの選定から導入サポートまで
詳しい資料をご用意しています。

資料ダウンロード

OSSの相談をしたい

OSSでお困りごとがありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ