ご利用イメージ

お問い合わせから回答への流れ

OSS に関するトラブル、利用・設定方法についてのご質問は、専用のポータルサイトでお受けし、
OSSに精通した上級テクニカルサポートスタッフがお答えします。

OSSサポートのよくあるご質問(FAQ)

OSSサポートのご利用にあたって多く寄せられるご質問を、専用FAQページでご紹介しています。
サービス内容や契約条件などの詳細は、こちらをご覧ください。

  • OSSサポートとは何ですか?なぜ企業にとって必要なのでしょうか?

    OSSサポートとは、オープンソースソフトウェアに関する技術的な課題や運用上のトラブルについて、専門家が支援を行うサービスです。OSSは無料で使える一方、ベンダーのサポートがないため、企業が業務システムに導入する際は信頼できる外部支援が重要です。

  • OSSサポートサービスを選ぶ際のポイントや比較基準はありますか?

    OSSの技術範囲・対応スピード・障害対応の実績・サポート対象OSSの広さなどが比較のポイントです。自社の利用OSSに対応しているか、社内スキルとのバランスも選定時に確認することをおすすめします。

  • OSSサポートサービス「サイオスOSSよろず相談室」とは、どのようなサービスですか?

    サイオスOSSよろず相談室は、150種類以上のOSSに対応し、構築支援・障害解析・技術検証など幅広くご支援可能な技術相談窓口です。サーバ台数などの制限がない時間制契約のため、必要なときに必要な分だけご利用いただける柔軟なサポート体系を採用しています。20年以上にわたるOSS支援の実績、2,000件を超える対応実績、継続20年を超える長期契約企業もあり、多くのお客様にご信頼いただいています。

  • サポート対象に記載のないOSSも相談できますか?

    はい。サポート対象ページに記載されていないOSSでも、技術的に対応可能な範囲でサポートいたします。まずはご相談ください。

動画で見るお問い合わせ例

もっと「サイオスOSSよろず相談室」を
知りたい方へ

はじめてのOSS導入サポート

今すぐダウンロード

最新機能やホットトピックスに関する情報提供

任意のOSSに関する最新機能やホットな話題を紹介します。
お客様システムの改善活動、最適なシステム検討、新規システム構築に向けた技術情報としてご活用いただけます。

【ご提供する情報例】
最新のOSSの技術動向、トレンド、現場の課題や利用感をセミナーや動画、ブログで紹介します。

最近では、DockerやOpenstack、Software defined storageなど、最新技術のため、まだエンタープライズ現場では普及していない技術についても情報共有を行っています。

公開から3か月経った情報は、Youtubeで公開しています。
OSSよろず相談室のご契約者様には、最新のコンテンツをご覧いただけます。

OSS動画ライブラリ

Errata情報レポートサービス(オプションサービス)

Errata (セキュリティーアドバイザリー) について、脆弱性の概要をまとめて、週次で日本語のレポートを提供します。
日々の脆弱性情報の収集に関わるコスト削減や影響度の判断材料としてご利用いただけます。
また、脆弱性の詳細についてご質問いただくことも可能です。

事例紹介

お客様のご利用事例は、下記よりご覧いただけます。

OSSのサポートでお悩みなら、
サイオスOSSよろず相談室にお任せください。

もっと詳しく知りたい

OSSの選定から導入サポートまで
詳しい資料をご用意しています。

資料ダウンロード

OSSの相談をしたい

OSSでお困りごとがありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ