オープンソースのエキスパートが国の要職で活躍する時代が到来

  • メルマガ

SIOS OSSよろずNewsでは、毎月、OSSの最新動向など役立つ情報をメール配信しています。
過去に配信したメールの冒頭文をお見せします。

=================================

こんにちは!SIOS OSSよろずNews 編集局です。

バイデン米大統領政権のテクノロジー担当ディレクターとして、デイビッド・リコードン氏( David Recordon )が指名されました。

Twitter や Facebook で他のアプリケーションと連携させるときに、OAuth(オー オース) の認証画面をみた人も多いのではないでしょうか? その OAuth を提唱した一人でもあり、Google-O'Reilly Open Source Award(現在は O'Reilly Open Source Award) の最年少受賞者が、デイビッド・リコードン氏です。つまり、オープンソースを知り尽くしたエキスパートが、米国政府の要職についたことになります。

すでに隣国の台湾において、同様のポジションであるデジタル担当大臣として活躍しているオードリー・タン氏は、Perl 関係のプロジェクトをはじめ、オープンソースのエキスパートとして知られています。日本においても、一般メディアで大きな注目を集めています。

このように、オープンソースが世の中に登場し、20年以上経過しましたが、国の中核を担うようなポジションで活躍する人たちが出てきています。テクノロジーだけでなく、国のあり方にも影響を与えるようになってきているのかもしれません。

今号も、オープンソースの最新トピックをお届けします!

参考リンク
無料でメルマガ会員登録する

OSSのサポートでお悩みなら、
サイオスOSSよろず相談室にお任せください。

もっと詳しく知りたい

OSSの選定から導入サポートまで
詳しい資料をご用意しています。

資料ダウンロード

OSSの相談をしたい

OSSでお困りごとがありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ